名古屋生コンクリート協同組合
 トップ業界PR組合紹介組合員工場一覧表組合員工場地図登録販売店限定登録販売店価格表お知らせリンク

■一般向け
■組合員向け
      

一般向け

生コン車は震災時に限らず大規模火災時にも消火用水を運搬し消火活動に協力します(H.29.9.7)

 
 平成28年12月に新潟県糸魚川市で発生した大規模火災では、生コン車が活用され注目されました。

 名古屋生協では、平成17年9月に名古屋市及び愛知県トラック協会生コン分科会と「震災時における消防活動業務の協力に関する協定」を結んでおりました。

 このたび、震災だけでなく大規模災害にも対応できるように内容を見直し、平成29年9月、新たに「大規模災害時における消防活動業務の協力に関する協定」を、名古屋市及び中部生コン輸送協会と締結し直しました。

 災害時における消火活動に、消防署の指示の基に生コン車を活用して消火用水を運搬し、消火活動に協力してまいります。防災訓練荒子公園
▲中川区 荒子公園での防災訓練
防災訓練六反公園  平成18年9月3日の名古屋市における防災訓練には中村区、中川区、併せて5現場に6台の生コン車を動員して消火用水を運搬し訓練に参加しました。

 地域の方々のバケツリレー及び消防団による放水訓練に協力し、生コン車の活用に感謝されました。

 これからも地域に役立つ生コン車として、社会活動に貢献してまいります。
▲中村区 六反公園での防災訓練

▲上に戻る